2019年03月26日

さっそく

痔瘻第7弾

退院し、通院を開始。

今回は、二ヶ所。一ヶ所は開放術式。そして、再々手術ヶ所は、シートン法。

シートン法?開放?

まず、痔瘻は手術しないと治らない。

そのなかで、開放は皮膚に穴を開けて直腸?便が通るところまで穴を開けて、中の痔瘻管というトンネルを取り除く。その時に、お尻をくり抜く。

そして、入り口を縫い合わせたやりかたとそのままのやり方があるらしいけど、お尻から中に行くにつれて穴は小さくなる。

イメージ的には、アイスのワッフルコーンのような出口は大きく、中に行くにつれて細く小さくなり奥から徐々に締めていく。

そして、シートン法は穴までは変わりませんが、中でゴムを通して穴からゴムが常に出ている状態。

そして、輪っかになっているゴムを締め付けながらゆっくりとお尻の細胞を切りながらゆっくり閉じていくやり方。

なかなか説明しにくい。

最短で約1ヶ月半は、ゴムが入っていて定期的に締め付けて、輪っかを小さくして次第に取れる。

今回は、シートン法。

ゴムは、別に違和感なく、大便した時に気になるくらいで、大便後はシャワーで流す方が綺麗になるし始末が早い。

ここまでは良いですが、治ってくるにつれて輪っかを小さくしていくのが痛い。
激痛ではありませんが、痛い。その痛みが取れていくと、ゆるくなっているので約2週間に一回は締めていく。

ゴムが取れたのが1月後半。手術から約1ヶ月半。

そして、最後の締め付け後の2日くらいしたらいきなりポロッと取れた。

そして、次の診察でようやく自転車許可。

それが1月末。

自分の予定にギリギリ間に合う。

何かあれば、自転車はやめてすぐに来るように!と言われながら、手術痕は少しケロイドみたいになっていますが全く支障ない。

そして、通院。少しだけ液が出ているけど、完治に近いと言われる。そして、まて2週間後に来て下さい!と言われる。

そして、先日ようやく卒業です!と言われました。

手術から通院まで、約3ヶ月。

ようやく卒業。。。

痔瘻ね。。。その前に痔瘻って何?

って方は、古いブログ読み返すといいかも。

痛いときは結構痛い。

我慢出来ないですよ。シコリができて、熱持って痛くて触らなくて、えっ?何が起きてるの?何これ?と動揺しますよ。

2回目は、小さいけどコレきたな。とわかっていたからいいけど。
1回目は、病院回るだけで泣きそうになったけど。

大きさや状態で変わると思いますけど、直ぐに診てもらった方がいい。

お尻の穴ではなくて、お尻の横に膿が溜まって痛みがでる。膿がたまらずに流れでたら痔瘻管という通り道ができ、痛みはない。

痔瘻管取る事と、痔瘻の根元を手術で取らない限り、少量の膿がずっと流れでる。

気にならなくても、そうであったら手術した方が良いです。

手術後に少し気を使うだけで、痛みは痛み止めで何とかなる痛み。私は、痛み止めはすぐに飲まなくなりましたけど。

治りが早ければ、1ヶ月。1回目は、手術後3週間くらいで自転車乗れました。

二ヶ所目は、そうはいかなかったけど。

病院行くの恥ずかしいけど、いったら行ったでたくさんいますよ。

お仲間が。

そして、お尻合いが増えます。

お知り合いね。仲間の事をお尻合いと言うらしい。笑

今は卒業と言われほっとしていますが次は、ない事を願っています。
けど何があるかわからない。

便出し方や、形など気にしながら生活していこう。


そして、今月でこのブログを卒業します。


選手の時から色々書いてきましたが、これからは少し形を変えていきます。

仕事の関係上です。

仕事しながらのトレーニングや、自転車に関わる事などを引き続き。

選手の時より、仕事しながら少ない時間どうしてるのか?って言うの気になりませんか?

数値も見れるようになったので。

3月もまだ少しあるので引き続きよろしくお願いいたします!


明日もなんくるないさぁ〜☆



Posted by まさるんさん at 15:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。